総務委員会 | 尼崎青年会議所

総務委員会

総務委員会 委員長 向井 悠馬

総務委員会 委員長 向井 悠馬

委員会のビジョン

本質を見失わず、時代に即した変化を遂げ、あらゆる成長の機会に満ち溢れ、誰もが活躍できる尼崎青年会議所

委員会の設置背景

時代の移り変わりとともにリーダーシップ像が変化する中で、求められる組織像もまた、統率型組織から自走型組織へと変化してきました。尼崎青年会議所は活動を通して、様々な成長の機会が提供され、多様な文化と価値観が交錯する国際社会で活躍できる人財の育成と、メンバーが主体性と国際的視点を持ち、多角的に活躍できる環境を提供される必要があります。

委員会の設置目的

様々な価値観を持つ尼崎青年会議所のメンバーが、それぞれの個性とスキルを最大限に活かし、相互の違いを尊重しながら協働できる環境を整えることを目的とします。

委員会の概要

1-1 会員拡大の推進業務
尼崎青年会議所の魅力を伝えるために、様々な価値観を持つメンバーが自らの体験を伝えることで、個性溢れるメンバーが集う組織となります。

2-1 4月度例会の企画運営
メンバーのリーダーシップを発揮するために、自らの課題の把握と具体的な対応を議論することで、メンバーが主体的に行動し活躍できる組織となります。

3-3 ASPAC(アンコール)の参加促進業務並びにブース出展の検討及び設営
メンバーの国際的見聞を広げるために、地域の魅力の発信とアジアの多様な文化に触れることで、メンバーが多角的に活躍できる組織となります。

4-1 総会及び諸会議の設営並びに議事録作成
メンバーが活動に参加しやすい環境を整えるために、諸会議の DX 化を推進することで、地理的制約にとらわれず誰もが活躍できる組織となります。また、様々な価値観を持つメンバーが活発な議論行うために、公平な発言の機会提供を促進することで、互いに尊重しながら活動を行える組織となります。

4-2 会員名簿の作成
65 年間紡がれてきた歴史を未来へ繋ぐために、これまでの活動や会員情報を整理し、情報へのアクセスを容易にすることで、尼崎青年会議所を誇りに思えるメンバーで満ち溢れる組織となります。

4-6 アニュアルレポートの作成業務
尼崎青年会議所の事業や活動記録を次世代へ伝えるために、視覚的インパクトのある活動報告を残すことで、あらゆる成長の機会と様々な価値観に富んだ組織となります。

職務分掌

(1)各種推進に関する職務
   1. 会員拡大の推進業務
   2.SDGsの推進業務
   3.事務局のDX推進業務(事務局との連携)
(2)例会及び事業に関する職務
   1.4月度例会の企画運営
(3)各種窓口等に関する職務
   1. 日本青年会議所に対する窓口業務
   2.姉妹・友好JCに対する窓口業務
   3.ASPAC(アンコール)の参加促進業務並びにブース出展の検討及び設営
   4.世界会議(桃園)の参加窓口業務
(4)組織運営に関する職務
   1. 総会及び諸会議の設営並びに議事録作成
   2.会員名簿の作成
   3. 会員情報の管理(事務局との連携)
   4. 事務局業務の補佐
   5. 定款諸規則の見直し業務
   6. アニュアルレポートの作成業務
   7.理事長公務の統括補佐
(5)各委員会の共通職務
   1. 各委員会との連携
   2.例会3回欠席者に関する報告業務
   3. 理事長諮問に対する答申業務