会員拡充委員会 | 尼崎青年会議所

会員拡充委員会

会員拡充委員会
委員長 吉元 敏

拡大委員会 委員長 吉元 敏

会員拡充委員会 基本方針

尼崎青年会議所はこれまで、創始の理念のもと明るい豊かな社会を築くことを目指して運動を展開し、「魅力溢れる人財」を輩出する学び舎として、まちの発展に寄与してきました。新しい時代を迎えた今、未来を切り拓くリーダーである我々は、脈々と受け継がれてきた先輩諸兄姉の意思と情熱を心に刻み、これからも新たな仲間と共に運動に取り組むことができる団体として、尼崎を夢と笑顔に満ち溢れた豊かなまちにする必要があります。
まずは、会員が地域に貢献するリーダーへと成長するために、一人ひとりが積極的に運動に取り組める環境づくりを推進し、まちづくりに対して共に試行錯誤を重ねることで、会員相互の関係が深まり、奉仕の精神が育まれ、尼崎青年会議所の運動の幅が広がります。そして、まちの未来を共に考えることができる仲間と出会うために、社会情勢に応じた交流する場を設け、親睦を図るとともに我々の運動の魅力を伝えることで、運動の原動力となる新たな価値観と多様性が加わり、尼崎青年会議所にさらなる活力がもたらされます。さらに、会員一人ひとりの活動意欲を高揚させるために、尼崎青年会議所の運動の成果を振り返るとともに、近隣の各地青年会議所の運動も取り上げ、自らを奮い立たせる場を設けることで、運動の推進力が強まるだけでなく、全体での会員拡充行動につながります。また、我々の運動を支えてくれている方々から共感と理解を得るために、共に運動に取り組む機会を設け、懇親を深めるとともに謝意を伝えることで、会員一人ひとりの活動がさらに充実したものとなり、我々の結束が強固となり尼崎青年会議所の魅力が高まります。
かけがえのない新たな出会いに喜びを感じ、日々の活動の中で会員同士の絆が生まれ、運動を実践し続けた会員が「魅力溢れる人財」へと成長した結果、我々の志は次代へと継承され、存在感を増した尼崎青年会議所はこれからもまちに必要とされる団体となります。

事業計画

1. 会員拡充の実施に関する業務
2. SDGsの推進に関する業務
3. 仮入会員及び正会員の理事会上程
4. 異業種交流会の開催計画並びに実施
5. 2月度例会の企画運営
6. 9月度例会の企画運営
7. サマーコンファレンスの参加窓口業務
8. JCI世界会議(ヨハネスブルク)の参加窓口業務
9. シニアクラブ拡大担当の窓口業務
10.例会3回欠席者の報告並びにアテンダンス窓口業務
11.広報戦略への協力業務
12.理事長公務の補佐
13.理事長諮問に対する答申業