会員拡大委員会 | 尼崎青年会議所

会員拡大委員会

会員拡大委員会 委員長 鈴木 智也

会員拡大委員会 委員長 鈴木 智也

委員会のビジョン

尼崎青年会議所が起点となりまだ見ぬ新たな仲間たちと共に多くの地域リーダーを輩出し続けられる仕組みを構築し、100名LOMで青年会議所運動を力強く展開する。

委員会の設置背景

青年会議所の一員として活動できる期間は限られている中で、65周年に相応しい多種多様な考えを持った対象者を、入会へと導く機運が高まっています。メンバー全員で拡大に目を向ける必要性を認識し、常に入会を希望する対象者が絶えない状態ができ、地域のリーダーを輩出してきた青年会議所の一員として、理念と価値に共感しながら、自走する仕組みを構築することが必要です。

委員会の設置目的

未来を担う対象者の発掘をメンバー全員で行い、入会に導きます。そして、単に導くだけでなく、JAYCEEとして自走していくことを目的とします。

委員会の概要

1-1 会員拡大計画の作成及び会員拡大の推進業務(統括)
まちの未来を共に考えることができる対象者の発掘と、メンバー同士の関係向上のために、青年会議所活動をし続ける人財と対象者が集い交流する場を定期的に提供することで、親睦を深め青年会議所の運動を認知してもらい、入会へとつなげます。また、新入会員一人ひとりをサポートするために、年次別にバディ制を設け、親が子どもに対するような気持ちで育成・教育する環境を作ることにより、見守られる安心感を常に持ちながら、一人ひとりが自走する組織を構築します。

2-1 9月度例会の企画運営
メンバーが青年会議所のスケールメリットや運動による無限の可能性を認識するために、先輩諸氏の現在に至る過程や青年会議所と出会った後、どのような影響があったのかを紹介することで、青年会議所活動への推進
力を強め、今後のさらなる会員拡大へとつなげます。

3-4 近畿地区大会(奈良)の参加促進業務並びにブース出展の検討及び設営
同じ志を持った近畿地区メンバーとの交流を深めるために、各事業へ尼崎のメンバーの参加を促し、近畿地区内において尼崎市の魅力を発信することで、地区内での団結力が育まれ、同じ地区、都道府県の仲間として協力する団結力を創造します。

職務分掌

(1)各種推進に関する職務 
   1. 会員拡大計画の作成及び会員拡大の推進業務(統括)
   2.SDGsの推進業務
(2)例会及び事業に関する職務
   1.9月度例会の企画運営
(3)各種窓口等に関する職務
   1. シニアクラブ拡大担当の窓口業務
   2.アテンダンスの参加窓口
   3.JCカップU-11少年少女サッカー大会予選大会の窓口業務
   4.近畿地区大会(奈良)の参加促進業務並びにブース出展の検討及び設営
   5. 阪神7青年会議所合同忘年会(芦屋)の参加窓口業務
(4)組織運営に関する職務
   1. 正会員及び仮会員の入会に関する業務
   2.理事長公務の補佐
(5)各委員会の共通職務
   1. 各委員会との連携
   2.例会3回欠席者に関する報告業務
   3. 理事長諮問に対する答申業務