周年担当青少年委員会 | 尼崎青年会議所

周年担当青少年委員会

周年担当青少年委員会 委員長 北川 淳

周年担当青少年委員会 委員長 北川 淳

委員会のビジョン

こども達の無限の可能性を引き出すことを考え、行動し続ける人財が集い、市民や関係諸団体の後押しを受けて、こども達の未来を創る尼崎青年会議所

委員会の設置背景

価値観や生活様式が多様化し急激に変化する時代をこども達が生き抜いていくには、自分らしさや可能性を認識し、他者と協同しながら様々な社会変化を乗り越え、豊かな人生を切り開く能力の獲得が求められています。だからこそ、こども達に多角的な学びの機会を作り、こどもに関わるコミュニティと協力し、こども達がなりたい自分に躊躇なく挑戦できる環境作りを進めていく必要があります。

委員会の設置目的

地域の団体と連携してこども達をサポートし、夢に挑戦できる環境を作るとともに、こどもの夢を応援できる人財の育成を目的とします。

委員会の概要

1-1 会員拡大の推進業務
持続可能な組織になるため、委員会の見学から積極的に対象者を誘い、委員会全員で会員拡大に向けた活動を行うことで、力のあるLOMを取り戻します。

2-1 3月度例会の企画運営
こどもが自己実現に向け主体的に考え行動できるようになるために、まず大人から既成概念を取り払い、意識の変革を起こすことで、こどもの夢を応援できる人財が育成されます。

2-2 65周年記念青少年事業の企画運営
こども達が自分の力で未来を切り開くために、日常生活で経験することが少ない不便な状況や当たり前のことに感謝する機会を提供し、思考力、想像力、共感力を育むことで、多様な仲間との絆を深め、広い視野で社会参加できる機会が創出されます。

3-3 2023年度兵庫ブロック協議会新旧合同懇親会の参加促進業務並びにLOMナイトの設営
ブロック大会の主管としての覚悟をメンバー全員が持つために、新旧合同懇親会で他 LOM メンバーと意見交換することで、ブロック大会成功に向けての気概が高まります。また、出向メンバーを労い出向への意欲を高めるために、LOM ナイトを開催し、出向先で得た学びや経験をメンバーに共有することで、青年会議所活動の幅が広がります。

職務分掌

(1)各種推進に関する職務 
   1. 会員拡大の推進業務
   2.SDGsの推進業務
(2)例会及び事業に関する職務
   1. 3月度例会の企画運営
   2.65周年記念青少年事業の企画運営
(3)各種窓口等に関する職務
   1. わんぱく相撲の参加窓口業務
   2.尼崎市民まつりの参加窓口業務
   3.2023年度兵庫ブロック協議会新旧合同懇親会の参加促進業務並びにLOMナイトの設営
   4.10月度阪神7青年会議所合同例会の参加窓口業務
(4)組織運営に関する職務
   1. 理事長公務の補佐
(5)各委員会の共通職務
   1. 各委員会との連携
   2.例会3回欠席者に関する報告業務
   3. 理事長諮問に対する答申業務