2022年10月29日(土)、尼崎市立青少年いこいの家において、「青少年事業~つなごう、夢の蕾を~」を開催しました。
今回の青少年事業では、尼崎市内に在学の小学校5年生・6年生の有志50名を対象として、1日を通して、成功だけではなく挫折も含めた経験をして、知識だけでは得ることができない達成感を味わってもらいました。
6チームに分かれて、焼き板作りや線香花火作りを体験。
夕食では、飯盒炊さんでのカレー作りを一同で行いました。
そして、最後にはキャンプファイヤーを行い、一同が車座となって将来の夢を語り合うひとときを過ごしました。
参加した子ども達は、仲間とのコミュニケーションを深め合いながら、夢を持つことの大切さや、友人たちと何ができるのかを考え、成功だけではなく挫折も含めた経験の大切さを実感することができました。
尼崎青年会議所は、これからも健全な青少年育成に向けて、様々な事業に取り組んで参ります。
今後とも、当青年会議所の青少年事業にご期待ください。
【福崎青少年委員長より挨拶】
今回、当青年会議所の青少年事業のキャンプとして、4年ぶりの開催ができた事を大変喜びに感じております。
コロナ禍で様々な制限もある中、人と人とが直接的に触れ合い、現地にて開催できた事は、設営責任者の委員長である私自身にとっても、本当に良い経験をさせていただきました。
子ども達に於かれましては、全てのプログラムに対して挫折することなく、最後まで挑戦し続けている姿を拝見して、本当にうれしく感じ、委員長冥利に尽きました。
このキャンプを設営できた経験を、次年度以降にしっかりと引き継いで参る所存です。
今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。
結びとなりますが、ご協力くださいました関係各位の皆さま、ご参加いただきました子どもたちの保護者の皆さまに厚く御礼申し上げます。